日本人学生とのインタラクションを通して学ぶ短期留学生のための問題発見解決型科学技術基礎日本語プロジェクト

書誌事項

タイトル別名
  • Problem-Based-Learning Project for Exchange Students to Learn Basic Japanese in Science & Technology through Interaction with Japanese Students
  • ニホンジン ガクセイ ト ノ インタラクション オ トオシテ マナブ タンキ リュウガクセイ ノ タメ ノ モンダイ ハッケン カイケツガタ カガク ギジュツ キソ ニホンゴ プロジェクト

この論文をさがす

抄録

筆者らが担当する米国短期留学生対象夏季集中プログラムでは、2008年度まで科学技術日本語授業で日本人学生とペアでものづくりプロジェクトを実施していた。だが'09年度の学期制変更により、留学生だけの調査活動に変更となり以前より授業満足度が低下した。その後の試行錯誤を経て'12年度に筆者らは、限られた回数ではあるが日本人学生とのインタラクションを組み込んだ問題発見解決型プロジェクトを試みた。この活動で留学生は日常生活でも用いる科学技術基礎表現を学ぶ傍ら、インタビューで日本人学生が抱える生活上の問題を発見し、ウェブ上の発明品サイトや通販カタログなどから解決策のアイディアを得て日本語でのプレゼンテーションを行った。その結果、留学生は日本人学生とのインタラクションを通して、日本の生活事情面でも理解を深めつつ学習した表現を用いて日本語でコミュニケーションが図れて、授業満足度も高い学習活動が実現できた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ