ビジネス・システム革新における製品革新

  • 水野 学
    阪南大学 神戸大学大学院COEシニアリサーチフェロー

書誌事項

タイトル別名
  • ビジネス・システム革新における製品革新--革新誘発力の源泉としてのノウハウ公開
  • ビジネス システム カクシン ニ オケル セイヒン カクシン カクシン ユウハツリョク ノ ゲンセン ト シテノ ノウハウ コウカイ
  • 革新誘発力の源泉としてのノウハウ公開

この論文をさがす

抄録

本稿の目的は、数多くの製品革新を必要とするビジネス・システム革新をユーザーが実現するために、いかにすればメーカーからの貢献を誘発できるのかというリサーチ・クエスチョンを明らかにすることである。この問題に対し、本稿はリード・ユーザー論および筆者らが別稿で提示した、同業他社へのノウハウ公開の貢献誘発効果という2つの視点からアプローチした。事例研究の結果、市場性の問題を理由としてリード・ユーザーであっても実現できない革新が存在することと、そして市場性問題の解決に、同業他社へのノウハウ公開によって創造された「追随市場」が貢献したことが明らかにされる。

収録刊行物

  • 流通研究

    流通研究 9 (3), 53-68, 2007

    日本商業学会

参考文献 (5)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ