-
- 水野 学
- 阪南大学 神戸大学大学院COEシニアリサーチフェロー
書誌事項
- タイトル別名
-
- ビジネス・システム革新における製品革新--革新誘発力の源泉としてのノウハウ公開
- ビジネス システム カクシン ニ オケル セイヒン カクシン カクシン ユウハツリョク ノ ゲンセン ト シテノ ノウハウ コウカイ
- 革新誘発力の源泉としてのノウハウ公開
この論文をさがす
抄録
本稿の目的は、数多くの製品革新を必要とするビジネス・システム革新をユーザーが実現するために、いかにすればメーカーからの貢献を誘発できるのかというリサーチ・クエスチョンを明らかにすることである。この問題に対し、本稿はリード・ユーザー論および筆者らが別稿で提示した、同業他社へのノウハウ公開の貢献誘発効果という2つの視点からアプローチした。事例研究の結果、市場性の問題を理由としてリード・ユーザーであっても実現できない革新が存在することと、そして市場性問題の解決に、同業他社へのノウハウ公開によって創造された「追随市場」が貢献したことが明らかにされる。
収録刊行物
-
- 流通研究
-
流通研究 9 (3), 53-68, 2007
日本商業学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205396446848
-
- NII論文ID
- 130001844314
-
- NII書誌ID
- AA11273780
-
- ISSN
- 21860939
- 13459015
-
- NDL書誌ID
- 8883535
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可