-
- 李 炅泰
- 東洋大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Effects of Social Norms on Japanese Consumers' Ethnocentric Tendencies
- 社会的規範がコンシューマー・エスノセントリズムに与える影響 : 日本の消費者を対象に
- シャカイテキ キハン ガ コンシューマー ・ エスノセントリズム ニ アタエル エイキョウ : ニホン ノ ショウヒシャ オ タイショウ ニ
- ~日本の消費者を対象に~
この論文をさがす
抄録
<p>本稿では、他者の影響に関連した社会的規範(命令的規範・記述的規範)とデモグラフィック要因(性別・年齢・教育水準)に着目して、日本人のコンシューマー・エスノセントリズム(CET)に関する検討を行った。分析の結果、命令的規範と記述的規範がともにCETと有意な関係を示した。ただし、デモグラフィック特性によって両規範がCETに与える影響は一様ではなかった。例えば、29歳以下・男性・高校教育以下の消費者群では、記述的規範とCETとの関係だけが有意であった。半面、50代以上のCETは、命令的規範とだけ有意な関係を示した。また、デモグラフィック要因によるCET水準の相違については、性別に比べて、年齢と教育水準による差異が目立った。</p>
収録刊行物
-
- 流通研究
-
流通研究 19 (1), 53-66, 2016
日本商業学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205397474432
-
- NII論文ID
- 130005679768
-
- NII書誌ID
- AA11273780
-
- ISSN
- 21860939
- 13459015
-
- NDL書誌ID
- 028608653
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可