社会的規範がコンシューマー・エスノセントリズムに与える影響

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of Social Norms on Japanese Consumers' Ethnocentric Tendencies
  • 社会的規範がコンシューマー・エスノセントリズムに与える影響 : 日本の消費者を対象に
  • シャカイテキ キハン ガ コンシューマー ・ エスノセントリズム ニ アタエル エイキョウ : ニホン ノ ショウヒシャ オ タイショウ ニ
  • ~日本の消費者を対象に~

この論文をさがす

抄録

<p>本稿では、他者の影響に関連した社会的規範(命令的規範・記述的規範)とデモグラフィック要因(性別・年齢・教育水準)に着目して、日本人のコンシューマー・エスノセントリズム(CET)に関する検討を行った。分析の結果、命令的規範と記述的規範がともにCETと有意な関係を示した。ただし、デモグラフィック特性によって両規範がCETに与える影響は一様ではなかった。例えば、29歳以下・男性・高校教育以下の消費者群では、記述的規範とCETとの関係だけが有意であった。半面、50代以上のCETは、命令的規範とだけ有意な関係を示した。また、デモグラフィック要因によるCET水準の相違については、性別に比べて、年齢と教育水準による差異が目立った。</p>

収録刊行物

  • 流通研究

    流通研究 19 (1), 53-66, 2016

    日本商業学会

参考文献 (31)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ