公正がマーケティング・チャネルに与える影響

書誌事項

タイトル別名
  • The Effects of Justice on Marketing Channels
  • :フランチャイズ・チェーンのケース
  • :The Case of Franchaise Chains

抄録

本稿では、マーケティング・チャネル管理における成果(パフォーマンス)を示す代表的な概念である、感情的コミットメントを醸成する上で(不)公正が与える影響のプロセスを、信頼と内発的動機づけに配慮する中で解明した。それによると、3次元の公正に関する概念を中心に据えたモデルの有効性が明らかになった。分析結果をみると、(1)手続き的公正と相互作用的公正が信頼に対して正の影響を与えており、特に手続き的公正の影響が大きい、(2) 分配的公正と相互作用的公正が内発的動機づけに対して正の影響を与えている、(3)信頼と内発的動機づけが感情的コミットメントに正の影響を与えているということが明らかとなった。

収録刊行物

  • 流通研究

    流通研究 16 (1), 5-33, 2013

    日本商業学会

参考文献 (70)*注記

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