-
- 望月 史郎
- 東京家政学院大学人文学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development about Operational Convenience of Vacuum Cleaners based on Newspaper Advertisements : A Study on Design Development of Vacuum Cleaners in Postwar Japan (3)
この論文をさがす
説明
本稿は, 新聞広告を主たる資料として, 電気掃除機の操作性の, 変遷過程および開発・改善の方法について解析したものである。その結果明らかになったことは, 下記の通りである。1)市場開拓前半期を経た後, 1960年代初頭から操作性について種々の改善が製品に反映され始めた。2)60年代半ば以降の普及・急成長期にはさらに, 種々の方式が開発され, 既存方式の改善や組み合わせも実施された。3)70年代半ば以降の安定成長期には, 新しい方式を生み出すより, 既存方式の見直しに力点が置かれ, 従来の成長過程の軌道を修正した。4)80年代半ば以降の脱成熟化期には, 既存方式の改善に新しい要因を付加し, 生活提案型計画を充実させている。5)上記の変遷は, 前2報で述べた時期区分にほぼ対応している。6)操作性の改善方法に限定しても, 多種多様な手段がある。それはすべて特定部位改善の着眼点となる。さらにそれを前報で述べた概念の類型化に照合することができた。
収録刊行物
-
- デザイン学研究
-
デザイン学研究 46 (2), 63-72, 1999
一般社団法人 日本デザイン学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205410823040
-
- NII論文ID
- 110003825109
-
- NII書誌ID
- AN00150292
-
- ISSN
- 21865221
- 09108173
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可