キーワード法によるスペイン語単語の習得
Bibliographic Information
- Other Title
-
- キーワードホウ ニヨル スペインゴ タンゴ ノ シュウトク
Search this article
Description
本研究では, スペイン語の単語の習得にキーワード法が有効であるかどうかを検討した。学習材料は, キーワードを連想しやすい高連想語10語, 低連想語10語, 合計 20語のスペイン語単語であった。キーワードと反応語をイメージによって媒介するイメージ化群, 文章によって媒介する文章化群, 自由に学習する統制群の3群を設け, 3試行の習得試行の後, 1週間後に保持テストを行った。その結果, 習得試行では3群間に差がみられなかったが, 保持テストでは, イメージ化群も文章化群もともに統制群より成績がよかった。以上の結果から, キーワード法は, 必ずしもイメージによる媒介だけではなく, 文章など言語的媒介を用いても有効であることが確証された。
Journal
-
- The Japanese Journal of Educational Psychology
-
The Japanese Journal of Educational Psychology 29 (3), 252-255, 1981
The Japanese Association of Educational Psychology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205461783424
-
- NII Article ID
- 110001892387
-
- NII Book ID
- AN00345837
-
- NDL BIB ID
- 2274287
-
- ISSN
- 00215015
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- Crossref
- NDL-Digital
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed