-
- 渡辺 弘見
- 中外製薬(株)医薬情報部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Information specialist for a coming age (2)
- これからの情報担当者-2-情報の対象・ニーズの変化--3次情報
- コレカラ ノ ジョウホウ タントウシャ 2 ジョウホウ ノ タイショウ ニーズ
- Change in information objects and needs - the tertiary information
- 情報の対象・ニーズの変化-三次情報
この論文をさがす
抄録
従来の二次情報中心の時代, オンライン情報検索サービスの発展から, 現在の一次情報への直接的アクセス, あるいは二次情報の加工・処理によって付加価値化を発生させ, 三次情報の時代へと, 情報の対象が拡大・変化しつつある。情報を, その流通と加工度から, 0次情報, 一次情報, 二次情報, 三次情報に区分し, 概論する。情報源の形態とその活用から, 情報へのニーズの変化, エンドユーザ・サーチャー(情報担当者)のニーズの変化, 情報収集の手法, 情報の加工・付加価値化について提案する。
収録刊行物
-
- 情報管理
-
情報管理 33 (2), 167-173, 1990
国立研究開発法人 科学技術振興機構
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205474196864
-
- NII論文ID
- 130001857723
-
- NII書誌ID
- AN00116534
-
- ISSN
- 13471597
- 00217298
-
- NDL書誌ID
- 3660217
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可