これからの情報担当者 [第2回]

書誌事項

タイトル別名
  • Information specialist for a coming age (2)
  • これからの情報担当者-2-情報の対象・ニーズの変化--3次情報
  • コレカラ ノ ジョウホウ タントウシャ 2 ジョウホウ ノ タイショウ ニーズ
  • Change in information objects and needs - the tertiary information
  • 情報の対象・ニーズの変化-三次情報

この論文をさがす

抄録

従来の二次情報中心の時代, オンライン情報検索サービスの発展から, 現在の一次情報への直接的アクセス, あるいは二次情報の加工・処理によって付加価値化を発生させ, 三次情報の時代へと, 情報の対象が拡大・変化しつつある。情報を, その流通と加工度から, 0次情報, 一次情報, 二次情報, 三次情報に区分し, 概論する。情報源の形態とその活用から, 情報へのニーズの変化, エンドユーザ・サーチャー(情報担当者)のニーズの変化, 情報収集の手法, 情報の加工・付加価値化について提案する。

収録刊行物

  • 情報管理

    情報管理 33 (2), 167-173, 1990

    国立研究開発法人 科学技術振興機構

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ