わが国産業界におけるナレッジ・マネジメント(KM)の事例-(株)リコーの販売部門におけるナレッジ・マネジメントの実践事例-

書誌事項

タイトル別名
  • Knowledge management (KM) case of industry sector in Japan-Knowledge management of the Sales Department of Ricoh Co., Ltd.-
  • ワガクニ サンギョウカイ ニ オケル ナレッジ マネジメント KM ノ ジレイ カブ リコー ノ ハンバイ ブモン ニ オケル ナレッジ マネジメント ノ ジッセン ジレイ
  • Knowledge management (KM) case of industry sector in Japan
  • —Knowledge management of the Sales Department of Ricoh Co., Ltd.—
  • -(株)リコーの販売部門におけるナレッジ・マネジメントの実践事例-

この論文をさがす

抄録

株式会社リコーで,知識コミュニティの元祖といわれるユニークなナレッジ・マネジメントDB&メルマガ「おじさん通信」を主宰し,定年後の現在も委託を受けてコンテンツ提供を続けている筆者が「ナレッジ・マネジメントの本質」について解説した後,筆者の元所属した株式会社リコーの販売部門におけるナレッジ・マネジメント実践事例を紹介。事例内容は,(1) 上記の1人ナレッジ・マネジメント「おじさん通信」の事例 (2) 営業の情報共有活用の仕組み「MA情報カードシステム」の事例および (3) その他の事例を紹介。さらに販売部門以外に設計・生産部門の事例,研究・開発部門の優れた事例にも触れる。

収録刊行物

  • 情報管理

    情報管理 46 (12), 804-815, 2004

    国立研究開発法人 科学技術振興機構

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ