書誌事項
- タイトル別名
-
- The evolution and practices of the Creative Commons in relation with Web 2.0 and business models
- クリエイティブ コモンズ ノ シンカ ト ヘンヨウ ビジネス モデル ト Web2 0 オ メグッテ
- ビジネスモデルとWeb2.0を巡って
この論文をさがす
抄録
2002年に最初のライセンスが公開されて以来,クリエイティブ・コモンズ(CC)は急速に活動を拡大し,現在では約1億4,000万以上のコンテンツと50か国以上のノードを数える広がりを見せている。そうした中で,ライセンスの活用方法やクリエイティブ・コモンズの組織のあり方は進化と変容を続け,当初の「法律家による」「無償コンテンツの流通促進」といったイメージからは大きく変化している。本稿では,「ビジネスモデル」と「Web2.0」という2つの観点から,多様性を増すCCライセンスの現在形と,今後の展開の可能性を紹介する。
収録刊行物
-
- 情報管理
-
情報管理 49 (10), 576-585, 2007
国立研究開発法人 科学技術振興機構
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205474794624
-
- NII論文ID
- 130000072261
-
- NII書誌ID
- AN00116534
-
- ISSN
- 13471597
- 00217298
-
- NDL書誌ID
- 8598315
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可