書誌事項
- タイトル別名
-
- Analysis of Pre-service Elementary Teachers’ Understanding of the Routes of Blood Flows in the Heart
- シンゾウ ノ ケツリュウ ケイロ ニ カンスル ショウガッコウ キョウイン シボウ ガクセイ ノ ニンシキ ジョウタイ ニ ツイテ
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では, 心臓の血流経路に関する小学校教員志望学生の認識状態の把握を試みた。具体的には, 質問紙を用いて, 心臓内の各部分の名称, 心臓に繋がる血管の名称, 及び心臓と心臓に繋がる血管内の血流経路に関する認識調査を行った。得られた主な知見は以下の通りである。(1)心臓内の各部分の名称について, 全て正しい回答を選択できた学生は約半数であったこと。(2)心臓に繋がる6つの血管の名称について, 全て正しい回答を選択できた学生は5%に満たないこと。(3)心臓及び心臓に繋がる血管内の血流経路に対する回答類型は, 計21種類に及んだこと。 </p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 57 (3), 213-222, 2017
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205504677120
-
- NII論文ID
- 130006942104
-
- NII書誌ID
- AA11406090
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- NDL書誌ID
- 028109793
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可