動物園における小学校の理科教育との連携の試み

書誌事項

タイトル別名
  • A Trial Study of the Zoo Education in Collaboration withScience Education of the Elementary School Research on Teaching Methods through Dialogical Learning
  • 動物園における小学校の理科教育との連携の試み : 対話的な学習を通した指導の試み
  • ドウブツエン ニ オケル ショウガッコウ ノ リカ キョウイク ト ノ レンケイ ノ ココロミ : タイワテキ ナ ガクシュウ オ トオシタ シドウ ノ ココロミ
  • ―対話的な学習を通した指導の試み―

この論文をさがす

抄録

学校と動物園を連携させた理科教育の効果を, 指導と評価方法と共に示すことを目的とした。構成主義の教授学習論に基づき, 指導者と子ども相互の対話的な学習を通した授業研究を, 学校と動物園において継続して実施し, 子どもの生命に関わる科学概念構築の様態を検証した。その結果, 対話を通じて子どもの思考や表現を評価する足場作りが子どもの概念構築を支援し, 子どもが生命概念を複合的に関連付けて拡充させた。

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 56 (1), 59-74, 2015

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ