-
- 鈴木 宏昭
- 山形大学地域教育文化学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Instructional Approach of the “Nature of Science” in American Science Textbooks: Focusing on the “Distinction between Observation and Inference”
- 米国の理科教科書における"Nature of Science"の教授展開 : 「観察と推論の相違」の内容に着目して
- ベイコク ノ リカ キョウカショ ニ オケル"Nature of Science"ノ キョウジュ テンカイ : 「 カンサツ ト スイロン ノ ソウイ 」 ノ ナイヨウ ニ チャクモク シテ
- ―「観察と推論の相違」の内容に着目して―
この論文をさがす
説明
本研究は, 米国の中等前期教育段階の理科教科書における“Nature of Science”の内容と, その教授展開を分析した。その結果, 次の4点が明らかになった。<BR>(1)理科教科書における“Nature of Science”の内容は, 独立した一つの単元を構成していた。<BR>(2)理科教科書における“Nature of Science”に関する単元では, 6つの“Nature of Science”の内容が導入されていた。<BR>(3)理科教科書における「観察と推論の相違」の教授展開は, 「観察」と「推論」それぞれについての理解を基礎としながら, 「観察と推論の相違」の理解へ接続していた。<BR>(4)理科教科書における「観察と推論の相違」を理解するための話題は, 科学者の活動及び日常生活の場面であった。
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 56 (2), 173-181, 2015
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205505150720
-
- NII論文ID
- 130005102487
-
- NII書誌ID
- AA11406090
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- NDL書誌ID
- 026677074
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可