米国の理科教科書における“Nature of Science”の教授展開

書誌事項

タイトル別名
  • Instructional Approach of the “Nature of Science” in American Science Textbooks: Focusing on the “Distinction between Observation and Inference”
  • 米国の理科教科書における"Nature of Science"の教授展開 : 「観察と推論の相違」の内容に着目して
  • ベイコク ノ リカ キョウカショ ニ オケル"Nature of Science"ノ キョウジュ テンカイ : 「 カンサツ ト スイロン ノ ソウイ 」 ノ ナイヨウ ニ チャクモク シテ
  • ―「観察と推論の相違」の内容に着目して―

この論文をさがす

抄録

本研究は, 米国の中等前期教育段階の理科教科書における“Nature of Science”の内容と, その教授展開を分析した。その結果, 次の4点が明らかになった。<BR>(1)理科教科書における“Nature of Science”の内容は, 独立した一つの単元を構成していた。<BR>(2)理科教科書における“Nature of Science”に関する単元では, 6つの“Nature of Science”の内容が導入されていた。<BR>(3)理科教科書における「観察と推論の相違」の教授展開は, 「観察」と「推論」それぞれについての理解を基礎としながら, 「観察と推論の相違」の理解へ接続していた。<BR>(4)理科教科書における「観察と推論の相違」を理解するための話題は, 科学者の活動及び日常生活の場面であった。

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 56 (2), 173-181, 2015

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (7)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ