書誌事項
- タイトル別名
-
- Neurofuzzy Projection Pursuit Regression for Paired Comparison Data
- イッツイヒカク データ ニ タイスル ニューロ ファジィ シャエイ ツイセキ
この論文をさがす
説明
感性やイメージがどのようなデザイン要素によって形成されるかを知ることは製品設計において重要なことであるが, 製品から受ける感性やイメージを物理的に計測して数量化することは困難である.このような感性や感覚量などの心理量に対する数量化法として, SD法や一対比較法がある.本研究では, 一対比較データから説明変量(特徴量)と応答変量(心理量)の関係を射影追跡回帰により求める手法を提案する.Guttmanの数量化法に類似の手法で一対比較デーを処理し, さらに射影追跡回帰を用いて低次元空間での説明変量と応答変量の関係を求める.心理量の数量化への応用としてTシャツの縞模様に対する「派手さ」の評価実験に提案法を適用し, その有効性を検討する.
収録刊行物
-
- 日本経営工学会論文誌
-
日本経営工学会論文誌 48 (4), 174-182, 1997
公益社団法人 日本経営工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205505187200
-
- NII論文ID
- 110003945631
-
- NII書誌ID
- AN10561806
-
- ISSN
- 21879079
- 13422618
-
- NDL書誌ID
- 4309650
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可