視覚可能な天球面の範囲に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis of Pre-service Elementary Teachers’ Understanding about the Range of the Observable Celestial Sphere: Based on the Description of the Celestial Sphere, the Earth and the Observer on Different Scales
  • 視覚可能な天球面の範囲に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析 : 表現スケールの異なる天球・地球・観測者の描画に基づいて
  • シカク カノウ ナ テンキュウメン ノ ハンイ ニ カンスル ショウガッコウ キョウイン シボウ ガクセイ ノ ニンシキ ジョウタイ ノ ブンセキ : ヒョウゲン スケール ノ コトナル テンキュウ ・ チキュウ ・ カンソクシャ ノ ビョウガ ニ モトズイテ
  • ―表現スケールの異なる天球・地球・観測者の描画に基づいて―

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抄録

<p>本研究は, 視覚可能な天球面の範囲に関する小学校教員志望学生の認識状態の把握を試みるものである。具体的には, 表現スケールの大きく異なる天球・地球・観測者の描画を用いて, 観測者から肉眼で見ることのできる天球に貼り付けられた恒星(視覚可能な天球面の範囲)に関する認識調査を行った。得られた主な知見は以下の通りである。(1)小学校教員志望学生が考える視覚可能な天球面の範囲は19種類に及んだこと, (2)視覚可能な天球面の範囲に対する科学的に適切な回答理由を記述できた小学校教員志望学生は皆無であったこと, 及び(3)天球内に描き添えられる異なるスケールの地球や観測者の描画表現が, 視覚可能な天球面の範囲の認識に影響を与えていること。 </p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 57 (2), 115-122, 2016

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (1)*注記

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参考文献 (9)*注記

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