<b>「思考力・判断力・表現力」の形成を目指した理科授業における </b><b>学習環境のデザインとその評価</b>

書誌事項

タイトル別名
  • The Design of Learning Environments to Foster the Ability of Students to Think, to Judge, and to Express Themselves
  • 「思考力・判断力・表現力」の形成を目指した理科授業における学習環境のデザインとその評価 : 小学校第4学年単元「ものの温度とかさ」を事例にして
  • 「 シコウリョク ・ ハンダンリョク ・ ヒョウゲンリョク 」 ノ ケイセイ オ メザシタ リカ ジュギョウ ニ オケル ガクシュウ カンキョウ ノ デザイン ト ソノ ヒョウカ : ショウガッコウ ダイ4 ガクネン タンゲン 「 モノ ノ オンド ト カサ 」 オ ジレイ ニ シテ
  • —Analyzing the Unit “Metal, Water, Air and Temperature” in Fourth Grade Science—
  • <b>―小学校第4 学年単元「ものの温度とかさ」を事例にして― </b>

この論文をさがす

抄録

本研究では, 「思考力・判断力・表現力」の形成のために, Bransford et al.の提唱する「学習環境のデザイン(learning environment)」に基づき, 理科授業におけるかかる環境デザインの視点を提案した。この視点を用いて, 理科授業を計画・実践した。その結果, この視点を具現化することにより, 児童の「科学的な思考・表現」に関わる学力(理科教育における「思考力・判断力・表現力」)の向上に寄与することが明らかとなった。

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 55 (1), 109-119, 2014

    一般社団法人 日本理科教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ