デバイスが変える電子書籍の流通と利用者の行動

書誌事項

タイトル別名
  • E-book market and user behavior, affected by new device
  • デバイス ガ カエル デンシ ショセキ ノ リュウツウ ト リヨウシャ ノ コウドウ

この論文をさがす

抄録

学術分野で広く利用されている電子ジャーナルは,インターネットやPDFの発展によりビジネス化されたが,一般の電子書籍市場はそれだけでは成功できなかった。Amazon社のKindleなどが電子書籍市場を形成できた要因と,Kindle以降に出現した電子書籍サービスを具体的に紹介し,サービスの構成要素を電子書店や文書フォーマットの特徴とともに解説した。その結果,現在の電子書籍市場がデバイス主導によって進んでいる事実を報告した。最後に,現在の電子書籍ブームによって変化がもたらされた,個人,出版社,製作者等の現在の状況と,電子ジャーナルが今後変化していく方向について論じた。

収録刊行物

  • 情報管理

    情報管理 54 (2), 63-72, 2011

    国立研究開発法人 科学技術振興機構

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ