自動変速機におけるオイル技術
書誌事項
- タイトル別名
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- Lubricant technology in automatic transmissions
抄録
自動車用自動変速機はSTEPタイプの自動変速機(AT)と無段変速機(CVT)に分類され、油剤としては、それぞれに自動変速機油(ATF)および無段変速機油(CVTF)が使用されている。ATFによる燃費向上策として、油剤の低粘度化によって撹拌抵抗を減らすことが有効である。ATFの低粘度化に伴い、歯車や軸受の金属疲労寿命確保が重要であり、粘度指数向上剤技術によって、同じ動粘度であってもEHD潤滑下における油膜厚さを向上させることが可能である。CVTFに関して、ベルト・プーリ間の金属間摩擦係数を高くすること、適切な湿式クラッチ摩擦特性を持つことが必要であり、油剤の添加剤の影響が極めて大きい。また、摩擦係数の大小は潤滑膜の物性(表面形状、組成)に依存すると考えられる。
収録刊行物
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- 石油学会 年会・秋季大会講演要旨集
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石油学会 年会・秋季大会講演要旨集 2014f (0), 39-, 2014
公益社団法人 石油学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205588241664
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- NII論文ID
- 130005477463
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可