整備新幹線の開業に伴う並行在来線の第三セクター化の影響
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- 山本 匡毅
- ひょうご震災記念21世紀研究機構
書誌事項
- タイトル別名
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- The influence of the change for the old railroad line from JR to third sector railway by set up Seibi-shinkansen
- A case study of Shinano Railway
- しなの鉄道を事例として
説明
第三セクター鉄道は,地域公共交通の維持・発展を目的として作られた制度である.この第三セクター鉄道という方式は,臨海鉄道などの貨物輸送を除けば,初めに岩手県にある三陸鉄道に導入され,赤字ローカル線の黒字経営を実現した.それによって第三セクター鉄道が評価されこととなった. ところがポストバブル期には第三セクター鉄道の経営に厳しさを増した.その結果,鉄道経営における第三セクター方式への疑問も出されたが,整備新幹線の建設に伴う並行在来線の維持のために第三セクター方式が活用されることとなり,このたび再び見直されることになった. 本発表では,長野新幹線の開業によって開業したしなの鉄道を事例としながら並行在来線の第三セクター化を取り上げ,地域社会の持続的発展における影響について考察していくことにする.
収録刊行物
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- 人文地理学会大会 研究発表要旨
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人文地理学会大会 研究発表要旨 2006 (0), 4-4, 2006
人文地理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205592242816
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- NII論文ID
- 130004596620
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可