書誌事項
- タイトル別名
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- The Research for Digital Comic Using Information Technology
- デジタル ギジュツ オ カツヨウ シタ マンガ ヒョウゲン ケンキュウ
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説明
近年,デジタルマンガとは,コンテンツを電子ファイル化してネットワーク配信するといった例が多く,表現手法としてデジタルメディアの利点はさほど活用されていない.本作品では,デジタル技術をマンガ表現に活用する方法を研究し,作品を制作した.具体的には,読者主体のストーリー展開,場面の地図情報表示,条件分岐,乱数による物語の展開,コマ割りによる間の表現,色・音・動き・ベクトルデータ・ハイパーテキストの利用,マウス操作によるインタラクティブ性などをマンガ表現に盛り込んだ.その際,フキダシ・擬音・効果線・読者主体の時間制御といったマンガの特徴を生かし,映像作品との差別化を図った.制作にはFlash を用い,作品はWeb 上で鑑賞できる.物語はある家に住みついた猫の視点から見た人間家族のエピソード集という形でまとめた.
収録刊行物
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- 画像電子学会研究会講演予稿
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画像電子学会研究会講演予稿 05-08 (0), 63-66, 2006
一般社団法人 画像電子学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205600045696
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- NII論文ID
- 130005441828
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- NII書誌ID
- AN00348041
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- ISSN
- 27589218
- 02853957
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- NDL書誌ID
- 7895957
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- データソース種別
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- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可