道路橋交通振動に起因する低周波音の理論解析

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タイトル別名
  • THEORETICAL ANALYSIS OF LOW FREQUENCY NOISE RADIATED FROM BRIDGE DUE TO MOVING VEHICLES
  • ドウロキョウ コウツウ シンドウ ニ キイン スル テイシュウハオン ノ リロン カイセキ

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抄録

近年の道路橋における環境問題の一つとして, 日常生活に多くの悪影響をもたらす低周波音が社会的に注目を浴びている. しかし, その現象は発生要因など不明確な部分が多く, 効果的な対策が見いだせないのが現状である. 本研究では実橋梁を対象に, 交通振動により橋梁から放射される100Hz程度までの低周波音の理論解析を試みる. 橋梁と車両の連成振動解析により得られる床版応答結果から, 波動理論により任意の地点における音圧レベルを導き出す. 橋梁振動解析および低周波音解析の結果, 橋梁加速度応答および周辺における低周波音の実測値をほぼ再現することができ, また, 騒音低減対策として有効と考えられる桁端部RC巻き立て補強および床版増厚補強についてその効果を確認することができた.

収録刊行物

  • 土木学会論文集

    土木学会論文集 2005 (794), 794_203-794_212, 2005

    公益社団法人 土木学会

被引用文献 (2)*注記

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参考文献 (25)*注記

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