『Harper's Bazaar』『Vogue』における視覚イメージの反復
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- 手島 由記子
- 平野学園・大垣文化総合専門学校
書誌事項
- タイトル別名
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- The Repetition of Visual Images in "Harper's Bazaar" and "Vogue"
- アンディ・ウォーホルとウィリアム・クラインの作品検証(1955-1960)
- A study of the works of Andy Warhol and William Klein from 1955 to 1960
抄録
本研究の目的は、第二次世界大戦後、アメリカ型消費社会が進みゆく中、1955年から1960年までのアメリカのファッション雑誌『Harper's Bazaar』『Vogue』の視覚デザインとファッション写真に着目し、その誌面の視覚イメージから「反復」、「複製」の項目を抽出し、両誌の雑誌メディアにおける複製性の問題について考察を試みることである。急速に発達したメディアと大量消費社会との関係性に迫りたい。<br>本研究の対象は、1955年から1958年までの『Harper's Bazaar』に掲載された、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)の商業デザイン画と、1960年の『Vogue』に取り上げられた写真家、ウィリアム・クライン(William Klein)のファッション写真である。
収録刊行物
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- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
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日本デザイン学会研究発表大会概要集 63 (0), 53-, 2016
一般社団法人 日本デザイン学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205609312512
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- NII論文ID
- 130005162295
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可