ロゴタイプの形状が印象に与える影響に関する研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Research on Influence of Forms upon the Impression of Logotypes

抄録

ロゴタイプの印象評価実験を行いどのような印象がもたれているのか、また、ロゴタイプの印象に影響をもたらす形状要素の傾向を明らかにした。ロゴタイプの印象評価実験を行い、結果を因子分析による解析を行った結果「親近」「迫力」「優美」の3つの因子が抽出された。 すなわち、人がロゴタイプの印象を評価する際「親近」「迫力」「優美」を重視していることが明らかになった。「親近」因子には、セリフや文字の太さが強い影響をもたらしていると考えられ、「迫力」因子には、文字の立体感が強い影響をもたらしていると考えられる。「優美」因子には、文字の細さ、文字間が強い影響をもたらしていると考えられる。今後は、ロゴタイプの形状が印象に与える影響を明らかにする。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205610548096
  • NII論文ID
    130005485392
  • DOI
    10.11247/jssd.62.0_180
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ