3次元ポリゴンデータのリダクションアルゴリズム

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Reduction algorithm of 3D polygon data

抄録

従来の医療用3次元画像はボリューム·レンダリング法によるものが殆どであるが、ボリューム·レンダリング法はデータ量が膨大であるため、手術シミュレーションや遠隔手術支援などに利用することは困難である。サーフェース·レンダリング法は、より鮮明な3次元画像が得られ、しかも適当なポリゴン·リダクションアルゴリズムを使えば、データ量をかなり減らすことができるから、遠隔手術支援などに有効である。本論文では、ポリゴン·リダクション方法を検討し、新しいリダクションアルゴリズムを提案した。このリダクションアルゴリズムは、三角形ポリゴン·データ、特にMarching Cubes方法およびその改良方法で生成されたサーフェース·データに対して有効である。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205610823424
  • NII論文ID
    130006966915
  • DOI
    10.11371/aiieej.30.0.28.0
  • ISSN
    24364398
    24364371
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ