3次元ポリゴンデータのリダクションアルゴリズム
書誌事項
- タイトル別名
-
- Reduction algorithm of 3D polygon data
抄録
従来の医療用3次元画像はボリューム·レンダリング法によるものが殆どであるが、ボリューム·レンダリング法はデータ量が膨大であるため、手術シミュレーションや遠隔手術支援などに利用することは困難である。サーフェース·レンダリング法は、より鮮明な3次元画像が得られ、しかも適当なポリゴン·リダクションアルゴリズムを使えば、データ量をかなり減らすことができるから、遠隔手術支援などに有効である。本論文では、ポリゴン·リダクション方法を検討し、新しいリダクションアルゴリズムを提案した。このリダクションアルゴリズムは、三角形ポリゴン·データ、特にMarching Cubes方法およびその改良方法で生成されたサーフェース·データに対して有効である。
収録刊行物
-
- 画像電子学会年次大会予稿集
-
画像電子学会年次大会予稿集 30 (0), 28-28, 2002
一般社団法人 画像電子学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205610823424
-
- NII論文ID
- 130006966915
-
- ISSN
- 24364398
- 24364371
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可