デザイン要素の配置と配色に基づくデザイン印象分析

書誌事項

タイトル別名
  • Design Impression Analysis Based on Positioning and Coloring of Design Elements

説明

製造技術の向上により,機能・品質の観点で工業製品を差別化することが難しくなってきており,差別化のために消費者嗜好を反映した製品デザインの実現が求められている.本研究は,デザイン要素の配置と配色に基づいて,デザイン印象を分析する方法を提案し,提案に基づき基礎システムを構築するとともに,提案手法の有用性を検証することを目的としている.提案手法を携帯音響製品に適用を試み,その有用性を確認している.

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205654094592
  • NII論文ID
    130005030783
  • DOI
    10.11522/pscjspe.2011s.0.653.0
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ