燃料電池と電気二重層キャパシタを直列接続した電源をもつPMモータ駆動システムにおける燃料電池電流応答の改善

書誌事項

タイトル別名
  • Improvement of Fuel Cells Current Response for Permanent Magnet Synchronous Motor Drive System with Fuel Cells Connected in Series with Electric Double-Layer Capacitors

説明

本研究の目的は,駆動システムの構成と制御方式によって,燃料電池の水素消費を低く抑えることである。提案システムでは電気二重層キャパシタ(EDLC)の充放電電流を制御することにより,モータ電力の変動を吸収し,燃料電池電流を任意に操作できる。本システムにおいて,燃料電池の動作点と水素消費の間には密接な関係があり,燃料電池電流を指令通りに流すことは非常に重要である。しかしこれまでは,燃料電池電流を間接的に制御していたため,制御パラメータが実際と異なった場合に,燃料電池電流に誤差が生じていた。本発表では,燃料電池電流を直接的に制御した場合の制御性能についてシミュレーションにより検討を行ったので報告する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205664224384
  • NII論文ID
    130006356619
  • DOI
    10.11527/jceeek.2016.0_120
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ