カーレーシングゲームへのファジィ集合の適用 ---ファジィ集合で状態を評価しif-thenルールで行動を決定する方法---
書誌事項
- タイトル別名
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- Application of Fuzzy Sets to Car Racing Game---Evaluation of Agent`s States and Selection of Actions with If-then Rules
抄録
カーレーシングゲームとは、IEEE 2007 Car Racing Competitionで行われているコンピュータプログラム同士の対戦ゲームで、2台のカーエージェントが2次元平面上の目標を目指し得点を競うものである。現在の目標がとられると、次の目標が現在の目標物になる。カーエージェントは行動するごとに自分と対戦相手と今の目標と次の目標に関する情報を得ることができ、それをもとに行動を決定する。本研究では、得られる情報のうち、カーエージェントの速さ、今の目標までの距離、角度に関してカーエージェントの状態がどれくらい良いかをファジィ集合を用いて評価し、if-thenルールを用いて自分と対戦相手の評価値を比較し、どちらの目標を狙うのかを決定し行動する方法を提案する。数値実験では、Competitionで紹介されているファジィ集合を用いないプログラムと対戦し、勝ち数を比較する。
収録刊行物
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- 日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集
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日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集 25 (0), 197-197, 2009
日本知能情報ファジィ学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205672893184
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- NII論文ID
- 130004591561
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可