カーレースゲームへの忘却機能をもつ動的ファジィQ学習の適用

DOI
  • 馬野 元秀
    大阪府立大学 大学院理学系研究科 情報数理科学専攻
  • 永田 真之
    大阪府立大学 大学院理学系研究科 情報数理科学専攻
  • 細谷 優
    大阪府立大学 大学院理学系研究科 情報数理科学専攻

書誌事項

タイトル別名
  • Application of Dynamic Fuzzy Q-learning with Forgetting Facility to Car Racing Game

抄録

ファジィ Q 学習において, 与えられた問題に対する状態空間を定めるのは非常に難しい. それを解決するために, ファジィ集合と状態と行動の組を生成, 調整, 削除する機能を持つ動的ファジィ Q 学習を提案した. 一方, IEEE CEC 2007 Car Racing Competition で用いられたカーレースゲームにおけるカーエージェントにファジィ Q 学習を適用する研究も行っている. そこで, 我々は適切な状態空間を得るために忘却機能をもつ動的ファジィ Q 学習をカーレースゲームのエージェントの学習に適用している. 本論文では, 単独走行のカーエージェントに忘却機能をもつ動的ファジィ Q 学習を適用して得られた結果を示し, 従来のファジィ Q 学習との比較を行う.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205673960960
  • NII論文ID
    130005480583
  • DOI
    10.14864/fss.30.0_550
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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