トイレのマークは色が重要?
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- 北神 慎司
- 名古屋大学大学院環境学研究科
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- 菅 さやか
- 名古屋大学大学院環境学研究科
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- KIM Heejung
- カリフォルニア大学サンタバーバラ校心理学部
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- 米田 英嗣
- 日本学術振興会 ウィスコンシン大学心理学部
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- 宮本 百合
- ウィスコンシン大学心理学部
書誌事項
- タイトル別名
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- Is color most important in toilet sign ?
- Stoop-like effect on cognition of toilet sign.
- トイレマークの認知におけるストループ様効果
説明
日本では,特に,トイレを表すマークにおいて,男女の区別は「形(男女それぞれのシルエット)」によって表されるだけでなく,男性用には青などの寒色系,女性用には赤などの暖色系の色を用いることが多い.このように,色によって,トイレの男女を区別するというデザインは日本特有のものであり,欧米ではあまり見られない.そこで,本研究では,日本人の大学生を対象として,トイレマークの認知に,色や形がどのような影響を及ぼすかについて,ストループ様課題を用いて検討した.その結果,ピクトグラム(トイレマーク)条件では,赤,ピンク,青,黒の各彩色条件において,男女の意味判断に要する反応時間に差が見られた(暖色系は「男>女」,寒色系は「男<女」).これらの結果は,日本人にとって,トイレマークの男女を識別する際の情報として,色が非常に重要であることを示唆するものと考えられる.
収録刊行物
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- 日本認知心理学会発表論文集
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日本認知心理学会発表論文集 2009 (0), 19-19, 2009
日本認知心理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205675037824
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- NII論文ID
- 130005036428
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可