Fluency influences purchase intention.
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- Takahashi Tomoyo
- Nagoya University
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- Suzuki Mayu
- Nagoya University
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- Kitagami Shinji
- Nagoya University
Bibliographic Information
- Other Title
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- 流暢性が入手意欲に与える影響
Abstract
本研究の目的は、何かをどれくらい欲しいと感じるかという判断である入手意欲に、流暢性が与える影響を検討することであった。併せて、そのような影響が入手対象の価格に左右されるのかを検討した。刺激には無料のフリーペーパーの表紙の画像と、有料の雑誌の表紙の画像とを用いた。流暢性の操作として刺激のコントラストが調整された。流暢性の高い刺激はコントラストが強く、流暢性の低い刺激はコントラストが弱かった。参加者はフリーペーパー条件と雑誌条件のどちらかにランダムに割り当てられた。フリーペーパー条件ではフリーペーパーの表紙の画像が提示され、雑誌条件では雑誌の表紙の画像が提示された。どちらの条件の実験参加者も流暢性が異なる複数の刺激を提示され、刺激に対してどの程度欲しいと思うかを評定した。その結果、入手意欲は流暢性が高い刺激の方が流暢性が低い刺激に比べて有意に高かった。流暢性と価格の交互作用は見られなかった。
Journal
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- Proceedings of the Japanese Society for Cognitive Psychology
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Proceedings of the Japanese Society for Cognitive Psychology 2016 (0), 120-, 2016
The Japanese Society for Cognitive Psychology
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205675651968
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- NII Article ID
- 130005430954
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Disallowed