商品を触るイメージが商品の所有感や購買意図に及ぼす影響
書誌事項
- タイトル別名
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- The Effect of Haptic Imagery on Perceived Ownership and Purchase Intention
- ―商品の価格帯の違いによる検討―
- : Toward Objects of Different Prices
説明
保有効果とは、自分が所有する物に高い価値を感じ、手放すことに強い抵抗を感じることである。先行研究では、実際に所有していなくても、単に触るだけでその商品に対する所有感が高まり、さらに実際に商品に触れることができない状況でも、目を閉じて商品を触るイメージをすることで、その商品に対する身体的統制感が高まり、所有感も高まることが示されている。本研究では、この触るイメージが所有感を高める効果は、安い商品と高い商品という価格帯の違いに関わらず、一様に生じるかを検討することを目的とした。また、触るイメージが購買意図に及ぼす影響についても検討した。価格帯の安い商品6種類、高い商品6種類、合計12種類のカラー画像を刺激として用い、触るイメージをした群とイメージなしの群で比較をした。その結果、触るイメージが商品の所有感と身体的統制感を高める効果は、商品の価格帯の違いに関わらず頑健であることが明らかになった。
収録刊行物
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- 日本認知心理学会発表論文集
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日本認知心理学会発表論文集 2015 (0), 141-141, 2015
日本認知心理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205675946752
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- NII論文ID
- 130005489019
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可