他者間授与イベントの共益性認知に与える授与動詞の影響
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- 平 知宏
- 大阪市立大学・大学教育研究センター
書誌事項
- タイトル別名
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- The effect of "ageru-kureru" on the cognition of common benefit in others' give-and-recieve event
説明
本研究では、他者間の利益のやり取りを表現する、日本語の「あげる」「くれる」の表記(例:AがBにおみやげをあげた、AがBにお金をくれた)の違いが、利益の授与者(A)、受益者(B)、およびやり取りの観察者(A-Bのやり取りを見ている「私」)それぞれの間で共益性の認知に与える影響を検討した。調査の結果、他者間の利益のやり取り(A-B間の授与イベント)を観察する立場の人間が、「くれる」を用いてそのやり取りを表現する際には、「あげる」を用いてやり取りを表現する際に比べて、受益者Bと観察者間の共益性を高く認知している一方で、授与者Aと受益者Bの共益性を低く認知していることが分かった。
収録刊行物
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- 日本認知心理学会発表論文集
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日本認知心理学会発表論文集 2015 (0), 64-64, 2015
日本認知心理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205676052480
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- NII論文ID
- 130005489040
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可