Management of the longevity company

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 長寿企業の経営学
  • Consideration of sustainable company
  • 企業のサスティナビリティを考える

Abstract

創業100 年を超えると、長寿企業と呼ばれることが多い。日本は、創業100 年を超える長寿企業が世界一多い国である。さて、なぜ日本にはこのように長寿企業が多いのだろうか。そこには、欧米企業は違う経営理念がある。その継続性は、欧米の株主市場主義対するお客様第一主義である。「暖簾の上にあぐらをかいて」お客様に対する商道徳を犯すような企業は、近年の企業不祥事によって明らかになっている。このような視点から、お客様に求められ、ゴーインクコンサーンとして存在し続ける日本企業の秘訣について考察する。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top