エージェントの市場情報への感度の差異が価格形成に及ぼす影響に関する考察
書誌事項
- タイトル別名
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- The Effect on the Price Formation in the Differences of Agent's Sensitivity on the Market Information
抄録
実験経済学におけるダブルオークションを用いた価格形成実験では,実験回数や被験者特性などの環境要因によって市場の活性状況が変化し,実験結果にも影響を及ぼすことがしばしば観測される。その現象は被験者毎の意思決定プロセスの相違によるものといえるが,その相違を完全に統制して実験することは困難であるため、その因果関係はこれまで実験的には捉えられて来なかった。本報告では、意思決定プロセスの相違を市場情報に対する感度の相違と捉え、感度の違いを市場価格の参照範囲の広狭としたエージェントシミュレーションにより、価格形成実験で観測される現象を再現できることを示すと共に、エージェント毎の感度の差異が価格形成に及ぼす影響について考察する。
収録刊行物
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- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
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経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2013s (0), 286-289, 2013
一般社団法人 経営情報学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205708878592
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- NII論文ID
- 130005049554
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可