リアル=バーチャル(R=V)連携事業の成長メカニズム

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The Growth Mechanism for Real=Virtual (R=V) Coordination Business
  • Value Creation by Assigned Relationship between Physical Goods and Information Goods
  • 物財と情報財間の関係性付与による価値創造

抄録

本研究はリアル世界の商品(物財とその属性である情報)とバーチャル世界の商品(情報通信ネットワーク上のデジタル情報財)間に関係性を付与することによって価値創造を行う事業(R=V連携事業)のメカニズムの記述を試み、業績の成長を促す方策を論じる。R=V連携事業の全体像を把握するために、情報間の静的構造モデル(R=V連携構造モデル)と活動連鎖の循環モデル(R=V連携循環モデル)の両面からアプローチする分析手法を提示する。事例として、GANZ社の「Webkinz」、バンダイの「プロ野球オーナーズリーグ」、コロプラの「コロニーな生活」を取り上げ、R=V連携事業の成長のために考慮すべき問題について検討する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205709793792
  • NII論文ID
    130004606624
  • DOI
    10.11497/jasmin.2012f.0.271.0
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ