コーポレート・レビュテーションの形成に関する実証研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The empirical study on the formation process of corporate reputations

抄録

本研究は、近年わが国においても注目が高まるコーポレート・レピュテーション(Corporate Reputation: 以下CR)について、その形成プロセスを検討するものである。CR概念に関する予備的考察において、CRは、企業が発信するコーポレートアイデンティティを通じて生み出されたコーポレートイメージ、そしてステークホルダー間の直接的取引やステークホルダー同士の取引を基に形成され、更に、コーポレートブランド構築のベースとなることが仮説として提示された。これらの予備的考察を受け、本研究では、ステークホルダーにおけるCRの形成プロセス、またCRの類似概念であるコーポレートイメージ、コーポレートブランドとの関係性について、調査データをもとに分析し、予備的考察で提示された仮説の検証を試みる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205710011392
  • NII論文ID
    130004606202
  • DOI
    10.11497/jasmin.2009f.0.15.0
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ