コーポレート・レビュテーションの形成に関する実証研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- The empirical study on the formation process of corporate reputations
抄録
本研究は、近年わが国においても注目が高まるコーポレート・レピュテーション(Corporate Reputation: 以下CR)について、その形成プロセスを検討するものである。CR概念に関する予備的考察において、CRは、企業が発信するコーポレートアイデンティティを通じて生み出されたコーポレートイメージ、そしてステークホルダー間の直接的取引やステークホルダー同士の取引を基に形成され、更に、コーポレートブランド構築のベースとなることが仮説として提示された。これらの予備的考察を受け、本研究では、ステークホルダーにおけるCRの形成プロセス、またCRの類似概念であるコーポレートイメージ、コーポレートブランドとの関係性について、調査データをもとに分析し、予備的考察で提示された仮説の検証を試みる。
収録刊行物
-
- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
-
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2009f (0), 15-15, 2009
一般社団法人 経営情報学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205710011392
-
- NII論文ID
- 130004606202
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可