ビジネスモデルキャンバスを活用した対話型マーケティングにおける創発的ストーリーテリングの適用
書誌事項
- タイトル別名
-
- Adaptation of emergent storytelling in interactive marketing which utilized business model canvas
説明
研究開発型企業では研究開発は成長を左右する重要な位置づけにあり、多くのシーズが生まれるが、このシーズをニーズと融合させ、売れる製品を開発するマーケティングプロセスに課題がある。<br>本研究ではこの課題解決のため、企業で生まれたシーズをベースとして、対話型マーケティングにより医療機器産業への新規参入の可能性を検討した。具体的にはビジネスモデルの構築に高い定評のあるビジネスモデルキャンパスを活用し、競合技術との差別化を図れるビジネスモデル(新技術)の仮説検証を実践した。<br>特に、対話型マーケティングにおいて仮説検証のツールとして、創発的ストーリーテリングという新しい手法を採用した。
収録刊行物
-
- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
-
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2014f (0), 288-291, 2014
一般社団法人 経営情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205711096704
-
- NII論文ID
- 130005481830
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可