Study of the Utilization of an e-Learning System with a Blended Learning Approach for Nursing Skills Education

Bibliographic Information

Other Title
  • 看護技術教育のブレンディッドラーニングにおけるeラーニングシステム活用に関する研究
  • カンゴ ギジュツ キョウイク ノ ブレンディッドラーニング ニ オケル eラーニング システム カツヨウ ニ カンスル ケンキュウ

Search this article

Abstract

eラーニングを活用した看護技術教育において,学生の学習活動や学習評価の実際,およびそれらの相互の関係性を探ることを目的とした。看護学科2年生97名を対象に,Moodleを利用して対面授業とeラーニングを融合させたブレンディッドラーニングを行った。システムのアクセスログに基づく利用状況,教育方法・教材としての質問紙調査に基づく学生の自己評価,および試験等に基づく学習評価の実際を明らかにし,相互の関係性を検証した。その結果,ブレンディッドラーニングは,対面授業の前後の予習・復習,動画の視聴など授業時間外での学習活動を可能とすることが学生に肯定的に受け止められた。学習評価との関連では,アクセス数と総合評価得点はr= .408(p< .01)で中程度の相関がみられ,アクセス数と実技試験得点はr= .26(p< .05)で弱い相関がみられた。教材利用度は総合評価得点との間でr= .257(p< .05)で弱い相関がみられた。<br>  本研究は相関関係研究デザインにとどまるため,因果関係を直接論じることはできないが,本授業におけるブレンディッドラーニングは,学生の学習活動を促進し,学習評価を向上させる効果が期待される。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top