大学における情報基礎教育の教示方法に関するアンケートから検討する「学びのスタイル」

書誌事項

タイトル別名
  • “Manabino Style” as a Learning Style for Students in the Information Literacy Classes in Higher Education
  • ダイガク ニ オケル ジョウホウ キソ キョウイク ノ キョウジ ホウホウ ニ カンスル アンケート カラ ケントウ スル 「 マナビ ノ スタイル 」

この論文をさがす

抄録

<p> より学習者に適応した教示の実現を目指して,取り上げる題材の難易度の調整を行うのではなく,学習者の個性豊かな学びに寄り添うという取り組みが行われている。学習者の好む教示方法や学び方を調査するため,本研究では「学びのスタイル」アンケートを提案し,主成分分析と決定木構築手法を組み合わせて分析する。情報基礎教育科目の授業に参加した学習者を対象にアンケート調査を実施し,取り上げた授業における学習者の学び方がどのようなものであるかを,取り組みを通じて明らかにする。</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ