書誌事項
- タイトル別名
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- Elimination of Distortion in Wide View 3D CG
- コウシヤ 3ジゲン CG ニ オケル ヒズミ ジョキョ
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抄録
現在の標準的なCG においては,3次元空間を2次元のスクリーン上に投影して3次元の物体を表現するのが一般的である.その際に用いられる投影方法にはいくつかの可能性があるが,我々の知覚に近いものが透視投影法である.しかし,透視投影法においては,広い視野で物体を見た時に,端のほうにある物体が歪んで見えてしまうという問題がある.一般的にCG においては,外輪部は意識または視野から外れることが多いので,この問題は見過ごされることが多かった.本稿では,この歪の大きさを定量的に検証し,歪を生じない表現手段についての提案を行う.
収録刊行物
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- 図学研究
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図学研究 45 (1), 3-7, 2011
日本図学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205748648192
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- NII論文ID
- 10028058327
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- NII書誌ID
- AN00125240
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- ISSN
- 18846106
- 03875512
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- NDL書誌ID
- 11067126
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可