- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Automatic Translation feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
The measures against traffic congestion in Tokyo Wan Aqua-Line EXPWY
-
- ENDO Motokazu
- 東日本高速道路㈱
-
- NAKAGAWA Hiroshi
- 東日本高速道路㈱
-
- FUKASE Masayuki
- 東日本高速道路㈱
-
- HASHIMOTO Dan
- ㈱ネクスコ東日本エンジニアリング
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 東京湾アクアラインの渋滞対策について
Description
東京湾アクアラインは、平成 21 年度より実施している料金施策により交通量が大幅に増加したことに加え、木更津金田 IC 近隣に開業した大型商業施設の影響で、休日の渋滞が増大した。特に川崎方向(上り)は、休日の午後に川崎浮島 JCT 付近をボトルネックとした渋滞が慢性化してきた。そこで、平成 25 年 GW よりボトルネック部の「速度低下抑制」及び「渋滞中の速度早期回復」を期待し、自発光式の LED ライト(ペースメーカーライト)を進行方向に点灯させ、ドライバーが無意識のうちに速度低下することを抑制し、渋滞中も走行速度を意識させることを期待した渋滞対策を実施した。本文では、本格運用後(5 ヵ月)のデータを昨年と比較し、運用後の「ボトルネックの交通容量の変化」、「渋滞時の走行速度の変化」、および「渋滞状況の変化」について報告する。
Journal
-
- JSTE Journal of Traffic Engineering
-
JSTE Journal of Traffic Engineering 1 (4), B_1-B_8, 2015
Japan Society of Traffic Engineers
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205758022016
-
- NII Article ID
- 130005066750
-
- ISSN
- 21872929
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed