経営戦略の策定プロセス

書誌事項

タイトル別名
  • Management strategy formulation processes
  • 事前計画としての戦略、事後的パターンとしての戦略
  • Pre-event planning strategies and post-event follow-up strategies

説明

<p>経営戦略とは、個別の競争行動の背後にあって、それらに一貫性をもたらすような、企業活動を導くガイドラインやシナリオである。本稿では、ヤマト運輸の宅配便事業およびホンダの北米モーターサイクル事業の二事例の比較検討に基づいて、長期的なシナリオとしての戦略が策定されるプロセスには、計画的策定と創発的形成の二側面があることを議論する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205758982656
  • NII論文ID
    130006404208
  • DOI
    10.14955/amr.081201
  • ISSN
    13474448
    13485504
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ