経営戦略の策定プロセス
-
- 網倉 久永
- 上智大学経済学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Management strategy formulation processes
- 事前計画としての戦略、事後的パターンとしての戦略
- Pre-event planning strategies and post-event follow-up strategies
説明
<p>経営戦略とは、個別の競争行動の背後にあって、それらに一貫性をもたらすような、企業活動を導くガイドラインやシナリオである。本稿では、ヤマト運輸の宅配便事業およびホンダの北米モーターサイクル事業の二事例の比較検討に基づいて、長期的なシナリオとしての戦略が策定されるプロセスには、計画的策定と創発的形成の二側面があることを議論する。</p>
収録刊行物
-
- 赤門マネジメント・レビュー
-
赤門マネジメント・レビュー 8 (12), 701-738, 2009
特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205758982656
-
- NII論文ID
- 130006404208
-
- ISSN
- 13474448
- 13485504
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可