BOPビジネスの源流と日本企業の可能性

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タイトル別名
  • Source of BOP Business and High Potential of Japanese Companies
  • BOP ビジネス ノ ゲンリュウ ト ニホン キギョウ ノ カノウセイ

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抄録

本稿では、BOPビジネスの源流を探求し、それが日本企業にあることを明らかにする。そこから、日本企業こそがBOPビジネスに適性・強みを有していることを検証する。そしてBOPビジネス参入の機が熟し、日本型BOPビジネス発信の時がきていることを主張する。日本企業がBOPビジネスに成功すると考えられる要因は、以下の5つ。(1)確固たる理念、(2)強い使命感、(3)長期的視点、(4)現場主義、(5)高品質な製品・サービス。これらの成功要因を考えると、欧米企業に比べて、日本企業のほうがBOPビジネスに対してはるかに適性を有していることが明らかとなる。

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