高等学校における韓国・朝鮮語教育を支える教師の教育観
-
- 澤邉 裕子
- 宮城学院女子大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Educational beliefs of teachers who undergird Korean language education in high schools in Japan
- 高等学校韓国朝鮮語教育ネットワークに所属する教師のライフストーリー・インタビューからの考察
- A study based on life story interviews conducted with teachers belonging to JAKEHS
抄録
<p>本稿は第二外国語教育の制度がない日本の高等学校における韓国・朝鮮語教育が教師のいかなる教育観によって支えられているかについて,高等学校韓国朝鮮語教育ネットワークに所属する教師に対するライフストーリー・インタビューの語りのデータをもとに考察した。韓国にルーツを持つ在日コリアン教師,日本人教師,それぞれにおいて韓国・朝鮮語教育の目的は単なる外国語運用能力の育成にとどまるものでなく,隣国の言語である韓国・朝鮮語を学ぶことを契機に生徒たちの日本社会への気づきやそれに伴う問題意識を高める等の意味があるという教育観,韓国・朝鮮語を用いての「交流」を重視し,教育実践に取り入れる姿勢は教師たちに共通のものとして見出された。高等学校の韓国・朝鮮語教育を支えるものとして,こうした教師たちの教育観,そしてそれを支える個人や学校のネットワークがあり,教師たちは主体的な行動力のもと韓国・朝鮮語教育や日韓交流の場を創り出していることを述べた。</p>
収録刊行物
-
- 言語文化教育研究
-
言語文化教育研究 14 (0), 128-149, 2016
言語文化教育研究学会:ALCE
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205764225152
-
- NII論文ID
- 130005630575
-
- ISSN
- 21889600
- 21887802
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可