書誌事項
- タイトル別名
-
- The Reconstruction of Cultural Education and Shin jo'en : Assessing Kawabata Yasunari's Instruction on Readers' Contributions
- キョウヨウ ノ サイヘン ト 『 シン ジョエン 』 : カワバタ ヤスナリ ノ トウコウ シドウ ニ フレテ
この論文をさがす
抄録
女性誌『新女苑』を中心に、「教養」の二重基準化が、人文系学問領域への女性の参加を促しつつも、作家への成長を阻害する構造を論じた。川端康成の指導によって、投稿の題材は狭められ、読者の行動範囲も家庭内に限定されていくが、そのような女性の限定的な役割が、普遍的であるかのようにイメージされていく過程を、戦時の状況とも合わせて分析した。また、誌上では〈教養=職業〉が強調されるため、仕事を持たない投稿者たちは、執筆を仕事であるかのように、真剣に、継続的に行うことで自己の存在意義を確認しようとしていた。だが、それこそが、執筆行為から、地位や報酬を捨象するレトリックであったことを述べた。
収録刊行物
-
- 日本近代文学
-
日本近代文学 90 (0), 48-62, 2014
日本近代文学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205767159936
-
- NII論文ID
- 110009896320
-
- NII書誌ID
- AN00353904
-
- ISSN
- 24241482
- 05493749
-
- NDL書誌ID
- 025508177
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可