ワイン消費ブームと地域産業 : 山梨県勝沼町を事例として

書誌事項

タイトル別名
  • The Study on the Economic Effect of the Wine Consumption Boom for the Regional Industry
  • ワイン ショウヒ ブーム ト チイキ サンギョウ ヤマナシケン カツヌマチョウ オ ジレイ ト シテ

この論文をさがす

説明

食料供給構造の末端で生じる消費ブームは、その構造の川上に位置する生産地振興を加速する。本論文は、山梨県勝沼町を分析事例に、「ワインブーム」が同町の地域産業に及ぼした波及効果について、システムダイナミックス(SD)・モデルを適用し、「ワイン生産セクター」「ぶどう生産・出荷セクター」「観光業セクター」の3つのセクターを中心にシユミレーション分析により、その解明を試みた。分析の結果、その波及効果は、「ワインブーム」→「ワイン生産量の増加による地域内第2次産業の振興」→「ワイナリー・観光農園等への観光客増加による地域内第3次産業の振興」→「ぶどう生産低迷に対する抑止効果と『甲州』等生食用ぶどうの振興効果による地域内第1次産業の振興」のような直接的・間接的な展開を及ぼすことが明らかとなった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ