太宰治「猿ヶ島」の教材研究のために

書誌事項

タイトル別名
  • The Possibility of Osamu Dazai's “Saruga-shima” as Teaching Material
  • ダザイオサム「 サルガシマ 」 ノ キョウザイ ケンキュウ ノ タメニ

この論文をさがす

説明

<p>太宰治「猿ヶ島」の教材としての価値を、「物語」としての「おもしろさ」にあるとまずは押さえる。その上で、教室の初読の段階において「物語」のレベルで読み、その「おもしろさ」を十分に味わう。次に再読の段階で、一人称の「私」という語り手が気づいていないことを批評的に読んでいく。このような指導過程によって、本作品はこれまでとは大きく違った相貌を見せてくるはずである。</p>

収録刊行物

  • 日本文学

    日本文学 61 (1), 56-65, 2012

    日本文学協会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ