-
- 深川 明子
- 金沢大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Function to Deepen and Broaden Recognition and Emotion : A Consideration from the Reader's Side(The Symposia,The Significance of Fiction in the Teaching of Literature,The Part of Japanese Language Education,<Feature Articles>The Reports from the 42nd Conference of the Association of Japanese Literature)
- 認識・感情を深化・拡充する機能--読み手の側からの考察
- ニンシキ カンジョウ オ シンカ カクジュウスル キノウ ヨミテ ノ ガワ カ
この論文をさがす
抄録
文学教育における虚構とは、読み手である児童・生徒が、虚構の作品世界を形成し、虚構体験する行為を言う。その行為は、テクストとの相互作用によっておこなわれる。そして、虚構の作品世界形成や虚構体験は、相互作用の中断がおこる「空白」において、極めて鮮明になる。そして、その虚構体験に読み手自身が向き合って対話することによって、読み手の認識・感情が深化・拡充する。文学教育における虚構のもつ意義はここにある。
収録刊行物
-
- 日本文学
-
日本文学 37 (2), 17-23, 1988
日本文学協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205776702464
-
- NII論文ID
- 110009924424
-
- NII書誌ID
- AN00197092
-
- ISSN
- 24241202
- 03869903
-
- NDL書誌ID
- 2870234
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可