-
- 西條 勉
- 国士舘大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Structure of <Uta-Mai> and the Dramatical Change : "Ware" in Kabu-geki(Singing-Dancing Play)(<Feature Articles>The Structure of <Alter Ego>-The Ancient Period-)
- <ウターマヒ>構造と劇的変容--歌舞劇の「われ」
- ウタ マヒ コウゾウ ト ゲキテキ ヘンヨウ カブゲキ ノ ワレ
この論文をさがす
説明
歌謡の源初形態である<ウタ-マヒ>は、身体表現を本質とする。ことばの次元を超えて、身体の表現性からウタの始源に迫っていくと、自他未分の原初的共生があらわれてくる。巫謡・歌垣・歌舞劇などを貫くメタモルフォーゼの構造は、すべてが身体の表現性にかかわっており、<ウタ-マヒ>表現は、日常的なものに覆い隠されている身体感覚を発露して、そこに、無人称的な「われ」の世界をつくり出していく。
収録刊行物
-
- 日本文学
-
日本文学 38 (5), 1-10, 1989
日本文学協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205777462144
-
- NII論文ID
- 110009922193
-
- NII書誌ID
- AN00197092
-
- ISSN
- 24241202
- 03869903
-
- NDL書誌ID
- 2938182
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可