いま・子ども・文学教育(<特集>いま・こども・文学教育)

書誌事項

タイトル別名
  • Children Now in the Literary Education(<Special Edition>Children Now in the Literary Education)
  • いま・子ども・文学教育
  • イマ コドモ ブンガク キョウイク

この論文をさがす

抄録

いま、若者たちの保守化現象があらわな形で認められるが、それは、彼らの「受動的現実主義」のせいだと思われる。しかし、子どもたちの「詩」や「作文」には、新しい人生や美にむかっての可能性を認めることができる。私たち教師に問われているのは、こうした子どもの可能性を損わないような教育のあり方である。文学教育については、「かさこじぞう」と「故郷」の教材における対話の構造を分析し、対話の教育の重要性を指摘した。

収録刊行物

  • 日本文学

    日本文学 39 (8), 45-56, 1990

    日本文学協会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ