-
- 林 尚男
- 弘前大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Children Now in the Literary Education(<Special Edition>Children Now in the Literary Education)
- いま・子ども・文学教育
- イマ コドモ ブンガク キョウイク
この論文をさがす
説明
いま、若者たちの保守化現象があらわな形で認められるが、それは、彼らの「受動的現実主義」のせいだと思われる。しかし、子どもたちの「詩」や「作文」には、新しい人生や美にむかっての可能性を認めることができる。私たち教師に問われているのは、こうした子どもの可能性を損わないような教育のあり方である。文学教育については、「かさこじぞう」と「故郷」の教材における対話の構造を分析し、対話の教育の重要性を指摘した。
収録刊行物
-
- 日本文学
-
日本文学 39 (8), 45-56, 1990
日本文学協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205777493504
-
- NII論文ID
- 110009921951
-
- NII書誌ID
- AN00197092
-
- ISSN
- 24241202
- 03869903
-
- NDL書誌ID
- 3355681
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可