-
- 今井 康雄
- 東京大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- To What Extent Are the "Pure Donors" Pure? : Impure Origins of Education in a Derridean Perspective
- 「純粋贈与者」はどこまで純粋か--教育の起源をめぐる不純な考察
- ジュンスイ ゾウヨシャ ワ ドコマデ ジュンスイ カ キョウイク ノ キゲン オ メグル フジュンナ コウサツ
この論文をさがす
抄録
教育の起源を、教わる側の必要にではなく教える側の贈与に見る矢野の議論は、人間本質論・人間存在論から導出される必然的な事実として自明化されがちな教へ育をふたたび「謎」として現出させ、そのことによって教育への教育哲学的な接近を可能にする。しかし他方、そこでは、贈与という出来事が教師=贈与者に名寄せされたことの結果として、交換関係からの贈与の出現という、本来めざされていた出来事が分析困難になっているように思われる。本稿は、矢野も依拠しているデリダの贈与論、とりわけ『時間を与える-I.贋金』に即して、贈与者ではなく贈与されるものが、交換の精神からの贈与の出現を可能にしていることを示す。そして、教育においても同様の構造が見られることを示唆する。
収録刊行物
-
- 近代教育フォーラム
-
近代教育フォーラム 17 (0), 117-129, 2008
教育思想史学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205788622720
-
- NII論文ID
- 110009926102
-
- NII書誌ID
- AN10576381
-
- ISSN
- 24238570
- 09196560
-
- NDL書誌ID
- 9713141
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可